FC2ブログ
プロフィール

むさちゃに

Author:むさちゃに
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

武蔵野市の美容室ブログです☆
美容室好きな人集まれ??!!<着付け・エクステ・ドレッド・縮毛矯正・ストレート・カラー・パーマ・カット・アップ・シャンプー・トリートメント>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水俣
公害病の原点ともいえる水俣病の正式認定から53年。平成7年の村山内閣の政治救済でも救われなかった患者らに、ようやく第2の政治決着が図られる見通しとなった。与野党協議の最大の障害になっていたのが、原因企業であるチッソの分社化問題だ。与党は補償費を将来にわたって確保するため、チッソの収益部門を「事業会社(子会社)」に分社化する構図を描いた。子会社を上場させ、親会社が得る株の売却益を補償にあてる計画だ。

 しかし、チッソ側が補償金支払いの完了後に、親会社を清算する計画でいることから、一部の患者が「加害者が免罪されることになる」として連日、国会周辺で抗議活動を展開。民主党内でも抵抗が強かった。

 与野党協議では最終的に、野党が救済対象の拡大などと引き換えに、分社化を認めた形になった。解散を前にした駆け込み法案という批判もある。しかし、患者が高齢化する中、早期救済という点で与野党が合意したことは評価される。




いっぱい
苦しんでいる
方がいらっしゃる
ようなんで
早く救済していただきたい
です

健康1番。。。。



スポンサーサイト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。